スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです
ナポリタン、ペペロンチーノ、カルボナーラ……と種類豊富なスパゲティ。レシピにはたいてい
「スパゲティは塩を加えたお湯でゆでる」とある。うどんなど、ほかの麺には入れない塩をなぜ入れるのか。
【衝撃】パスタを茹でる時、お湯に塩を入れても意味が無いことが判明 – ニコ生ニュース速報(`・ω・´)
――スパゲティをゆでるときは、塩をたっぷりと鍋に投入しますよね。それはなぜですか?
【衝撃】パスタを茹でる時、お湯に塩を入れても意味が無いことが判明 – ニコ生ニュース速報(`・ω・´)
先生?塩を入れるのはコシを強くするためといわれています。一般的なゆで方は、麺の重量の10倍程度の水を沸騰させ、
そのお湯の約0.5~1%の塩を加えてゆでるというものです。
しかし、塩を入れてゆでたスパゲティと塩を入れずにゆでたスパゲティとでどのような違いがあるかを調理学の
専門家で官能テストをしたことがありますが、塩を加えても加えなくても麺の食感には変化は認められません
でした。
【衝撃】パスタを茹でる時、お湯に塩を入れても意味が無いことが判明 – ニコ生ニュース速報(`・ω・´)
つまり、この程度の塩の量では、口触りに変化は見られない、ということです。私自身、大学の授業
でも自宅でも塩は1グラムも入れていませんよ。
――塩を入れなくても本当に麺のコシは変わらない?
【衝撃】パスタを茹でる時、お湯に塩を入れても意味が無いことが判明 – ニコ生ニュース速報(`・ω・´)
先生?機械でゆでた麺の弾力性を数値的にチェックしましたが、結果は同じでした。
――本来、「塩なし」でいいのに、麺をゆでるときに塩を加えるのが常識化しているのはなぜなのでしょうか?
【衝撃】パスタを茹でる時、お湯に塩を入れても意味が無いことが判明 – ニコ生ニュース速報(`・ω・´)
先生?麺を作るときに、スパゲティの麺はうどんのように塩を使っていないから、ゆでるときは塩を加えようという
発想で、定着したのかもしれません。
――ゆでるときにたくさんの塩を加えるレストランもあるようですが、なぜなのですか?
【衝撃】パスタを茹でる時、お湯に塩を入れても意味が無いことが判明 – ニコ生ニュース速報(`・ω・´)
先生?家庭とは違う味を演出するため、塩味を強くしてインパクトを出しているのかもしれません。
また、スパゲティの麺の中にわずかに存在するグルコース、アミノ酸、無機質などの味を塩が引き立てる
という説もあります。しかし家庭では健康上、減塩のためにも塩を加えすぎないほうがよいでしょう。
先生:東京家政大学大学院家政学研究科教授
http://president.jp/articles/-/93472: クロアシネコ(茸):2013/05/11(土) 10:58:18.60 ID:LbhoQ90y0
沸点上昇だと思ってた
【衝撃】パスタを茹でる時、お湯に塩を入れても意味が無いことが判明 – ニコ生ニュース速報(`・ω・´)
ごーごー@calengogo
ぶどーぱん ver.2013@budoopan
Mag@mag1030
してみい。@sitemii
ゐぬめゑ@inumay
入れたほうが旨さは増すだろうに?
そぷある@It’s a good day@sopaltsx
塩入れないと美味しくない。
塩入れないとペペロンチーノが出来ない。
茹で水に入れるから摂取する塩分はさほど多くない。
とりあえずこんなもんか。
しゃべ@sherbet0719
ネコ★サマ (ウィンスちゃん)@kuro_nekosama
眠都2000%@bleu_esperer
水樹冬夜@touya_mizuki
ゆ↓ーへ↑ー@iehuuy
かな321@goskana1
プロも入れてるよね? Σ(゚Д゚)ガーン bit.ly/ZXqvr6 痛いニュース(ノ∀`) : 【衝撃】 パスタを茹でる時、お湯に塩を入れても意味が無いことが判明 – ライブドアブログ
たまねぎ教祖@jesusX68000
目黒@イトノコ馬鹿一代@nokolover
ゆみ@uno1118tn




