パズドラ誕生秘話とは…ガンホー森下社長の金言

kiyo_fuji
最近、「パズル&ドラゴンズ」「ケリ姫スイーツ」などで大いに話題になっている、ガンホー・オンライン・エンターテイメント。ゲーム作りのこだわり、ソーシャルゲームへの提言などがインタビューで語られているので、一部まとめました。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役社長・森下一喜さんのインタビューから、業界・ユーザーに届けたい言葉をまとめました。

○「パズドラ」「ケリ姫」がヒットした理由とは……

モノづくりと株価は関係ありません。株価を高くするために僕たちはゲームを作っているわけではないし、今も最高に面白いゲームを作るということだけを考えています。
「パズドラ」大ヒットの真相 | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

努力がいらないゲームばかりが世の中に増えると、ゲームは世の中に必要ないものになってしまう。
「パズドラ」大ヒットの真相 | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

○森下氏の目指すゲーム作りとは……

成功したデータに寄せて作られたゲームって、結局は売れたゲームの2番煎じタイトルと一緒
ガンホー森下社長に聞く–脱パズドラで革新的なゲームを世に出したい – (page 2) – CNET Japan

しばらくはヒットもなくてツラい時期があるかもしれないけど,それでも「いいものを作れる環境」を維持していけば,いずれ運は来る
4Gamer.net — パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか——体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた

○現在のソーシャルゲームブームについて……

正直な話,ソーシャルゲームを作っている会社さんというのは,僕なんかよりはるかに頭がいいんだろうなと思う。自分にはああいう戦い方はできない
4Gamer.net — パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか——体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた

ソーシャルの話をしてるときに「ソーシャルいらね」って言ってバッサリ切り落としたというのもあった。
4Gamer.net — パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか——体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた

ソフトウェア開発で「アジャイル」という言葉がありますけど、大嫌いですね。
ガンホー森下社長に聞く–脱パズドラで革新的なゲームを世に出したい – (page 2) – CNET Japan

○開発にも関わる森下氏のスタンス……

○一時、「デススパイラル」に陥ったともいうガンホーだが……

「めちゃくちゃつまんなかった」
「辞めようかと思った」
「こんなことのためにゲーム会社を作ったんじゃないのに」
ガンホー森下氏、『パズドラ』山本大介P、そして田中弘道氏らが明かす、ガンホー躍進の原動力 – ファミ通.com

「このままではいけない、ワガママに作りたいものを作ろう」と思い、開発を直轄で監修する体制に変更
KPIを意識しないで作った『パズドラ』成功の要因とは? ガンホーNIGHT!!レポート(上)(インサイド) – エキサイトニュース

運営そのものは「ノリノリ」で、きっちり作ったら、あとは面白いことをすればよく、失敗したら謝り、経験を積めばいい
ガンホー森下氏、『パズドラ』山本大介P、そして田中弘道氏らが明かす、ガンホー躍進の原動力 – ファミ通.com

PCオンラインタイトルとして「寿命はこれくらい」などと考えているわけではない
【経営者は語る 第4回】ガンホー社長兼CEO森下一喜氏に聞く、同社の新戦略 – 電撃オンライン

○「ゲーム作り」という幸せ……

苦い経験をしながらやってきて、自分たちは面白いゲームを作るという原点に立ち返ってやり続けることの大切さや幸せを感じています。
ガンホー森下社長に聞く–脱パズドラで革新的なゲームを世に出したい – (page 3) – CNET Japan

答えのない市場だからこそゲーム作りは面白くて仕方がないです。
ガンホー森下社長に聞く–脱パズドラで革新的なゲームを世に出したい – (page 3) – CNET Japan

https://matome.naver.jp/odai/2136187189718292801
2013年03月29日