【CoDBO2】 ゾンビモードまとめ (12/7 追加・修正)

hinahina32
【CoDBO2】Call of Duty: Black Ops 2 ゾンビモード まとめです。

開始すると既にゾンビがいるのでナイフで一撃なので倒そう。2~3ラウンドでも初期装備のハンドガン数発+ナイフで倒せる。
初期部屋にはパーツが3つあり、固定配置で製作台の正面に立って真後ろに扇風機、部屋中央にマネキン、MK14の正面に立ち右の壁下に風見鶏の尾が落ちている。拾ったら即製作台で合成しタービンを作成しよう。タービンを使用し1つ目を開けたすぐ右にバスのパーツが落ちている事がある。もしハッチ(四角で大きいパーツ)を入手したならば 余程の事がない限りバスではなくレストランで使おう。
Call of Duty:Black Ops 2 @wiki – Green Run

当面はジャガーノグの取得を優先するために、 バスには絶対乗り遅れないこと 。一度バスを乗り過ごすとジャガーノグを取得するためには高ラウンドまで耐えなければならない。クラクションに注意しよう。電源を製作出来るマップでバス付近にいるとバス発射フラグが立ってしまう。全員電源のある部屋に向かうように。電源を素早く作成しよう。電源を作成するぐらいの時間的余裕はあるが時間には要注意。電源を製作したら閉じているシャッターはタービンで開けれるのでさっさと出てしまおう。ジャガーノグはフィールド概要にある街の、バスのフロントガラスから見て右奥の建物の二階の扉(750p)を開けた先にある。必ず飲んでおきたい。
“アボガドロ” が現れた場合は焦らず数回ナイフをすれば消えるので落ち着いて対処を!決して銃で撃たないように
Call of Duty:Black Ops 2 @wiki – Green Run

【ゾンビ】

ラウンドごとに強化される。
プレイヤーがバスに乗るとバスに追いつこうとものすごい速さで走る。
Call of Duty:Black Ops 2 @wiki – Green Run

【デニズン】

通称:森の住民
街と街の間道等に入ると顔にくっつき引っかいてくる。ダメージは大きくないが、
銃が撃てなくなり後半ではゾンビに追いつかれてピンチなりやすい。
高い叫び声が聞こえると宙に浮き、飛びかかってくる合図。
しがみつかれたらナイフ攻撃5回で引き剥がせる。
ボウイナイフの場合は3回、ガルバナックルの場合は2回で引き剥がせる。
バック走でクイックショットをして打ち落とすことも可能。腰撃ちでも撃ち落とせるが、初期ハンドガンは4発当てないと倒せない。
しがみつかれてから5秒程攻撃しないでいると強制的にダウンしてしまう(ジャガーノグ含む)。ワープしたいときは要注意。
ボウイナイフ、ガルバナックルであれば、飛びかかられる瞬間に姿が消えるのにあわせて攻撃で、しがみつかれる前に倒せる。
Call of Duty:Black Ops 2 @wiki – Green Run

【アボガドロ】

水色の電流が人の形になった塊のようなもの。
放置したり、銃で撃つと電撃を放ってくる。
落ち着いてナイフで数回切りつければ消すことができる。
ボウイナイフは5回、ガルヴァナックルは2回。
EMPグレネードであれば一撃。
Call of Duty:Black Ops 2 @wiki – Green Run

組み立てアイテム

トランジットモードでパーツを集めることで作成可能なアイテム。
パーツは一度に一個しか持てないので、手に入れたらすぐに工作台へ行くこと。
装備系の作成アイテムは一つしか持てず、新しいものと置き換わる形になる。
ダウンすると現在所持しているアイテムをその場に落としてしまう。
溶岩の上でダウンした場合はアイテムが消失し、元あった場所に再度配置される?要検証
Call of Duty:Black Ops 2 @wiki – Green Run

Green runのマップ

Green Runはドーナッツ状に広がるマップでバスが巡回している。(ショートカットがあり正確な円形ではない)
“黄色” はバスが停まるエリア、 “赤色” は途中下車か徒歩でしか行けないエリア。
黄色のエリアからバスを使わず徒歩で抜けると、 “デニズン” がしがみついてくる。(赤色エリアでも一部では出てこない)
全てのエリアはバスの進行方向から見て右側にあるため、迷ったらとりあえず右側沿いを歩くと何処かしらたどり着ける。溶岩はジャンプしながら抜けるとダメージが比較的少ない。
※レストラン~農場、街~バス停には広い溶岩地帯があるので、ジャガーノグを飲んでいない場合は注意。
Call of Duty:Black Ops 2 @wiki – Green Run

序盤での動き方

電源の入れ方

バスで移動する3つ目のMAPの地下に電源がある。
電源があるフロアにパーツが3つ落ちているので作業台で電源装置を作成。
※非常に小さく見づらいので注意!!!

アイテム作成

・タービン(初期部屋)
必要アイテム3個

・ゾンビシールド(ガソリンスタンド)
必要アイテム2個

・タレット(農家)タービンの近くでないと動作しない
必要アイテム3個

・電気トラップ(電源ステージ)タービンの近くでないと動作しない
必要アイテム3個

・ジェットガン(ジャガノステージ)
必要アイテム4つ

メーター
ジャガノステージから電源部屋に徒歩で戻る途中の小屋
ジャガノ部屋から左に沿って走ればいい

配線
電源部屋の金網が切れてるところを落ちた場所
落ちた後ステージ中央の電気付近


初期部屋からガソリンスタンドにいく途中のトンネル内
M16側の壁、マグマ近くの車付近、M16の反対側の壁

よくわからん奴
Nacht der Untoten
農場から電源ステージまでの途中の麦畑の奥
進行方向右側の細道

バス改造アイテム

電源ステージ以外の4つのステージ
タービンで開く扉の中でランダム配置

梯子はバス後部左に設置
短い梯子はバス内上部(要ジャンプ)
バンパーはバス全面

武器改造(パックアパンチ)

電源部屋の雷マークの扉の前にタービンを設置し、ジャガノステージへ
ジャガノステージ、バスから降りて、開く部屋の壁を爆発物で壊す(二回)
銀行地下で改造マシーンを作成
必要アイテム3つ

新パーク(トゥームストーン)

仲間に救出されず死んだ場合に、次ラウンドでその位置まで
行くと、アイテムがあり、取ると死ぬ以前の状態に戻る
死ぬ前に4つのパークを飲み、アイテムを取る前に他2つのパーク飲んでおけば
全パーク取得状態も可能

音楽のかけ方

テディベアの前でボタン長押し

初期ステージ外の椅子上
農家ステージ二階(ランダムボックスの方)
ジャガノステージ(BAR)一階

電撃パンチ

ガソリンスタンドステージ
飲食店屋上
短い梯子が必要だが、バス改造アイテムと兼用なので、バス改造すると取れない

よくある質問

Q:最初何したらいいの?
A:慣れないうちはとにかくバスに乗り遅れないように注意しましょう。クラクションが鳴ったら出発の合図です

Q:電源どうやって入れるの?
A:4つ目の停留所で地下に降りた後、電源の基盤とレバーとゾンビの腕が落ちてるので自作してください

Q:PVの最後に出てきた武器どうやって作るの?
A:最初の停留所からレストランへ行く途中のトンネルの中にあるM16がある場所に落ちてる掃除機の中身みたいなパーツ
農場から電源へ行く途中の畑右側に進んだ先の廃墟にあるレバー
電源部屋奥にあるコード類の塊
ジャガノがある街から電源へ向かう途中にある小屋の中の計器
をジャガノがある街の製作台で作る。一人しか持てないので注意。

Q:霧の中に入ると妖怪にとりつかれます。
A:森の住人(デニズン)さんですナイフを振って落としましょう。

Q:武器の改造どうやるの?
A:電源部屋にある雷のマークが描かれた扉の前にタービンを置く→ジャガノがある街の銀行の金庫を2枚手榴弾で爆破→地下に降りて3つパーツが落ちてるので自作する→Let’s Pack-A-Punch!!

Q:電気人間が倒せないんだけど
A:ナイフで切りましょう。銃は効きません

Q:永久パークがあるって聞いたんだけど条件なに?
A:永久クイックリバイブは1ゲーム内で味方を蘇生しまくる。平均13回くらい、分割画面でも習得可
バリケード強化は通算でいっぱいバリケードを直せば習得できる、詳しい数は不明

Q:バスのパーツ前あったところに無いんだけど、バグ?
A:バスのパーツはランダムでタービンを使って開ける小屋や部屋の中にあります。

Q:レストランから農場に向かって走ってたらジャガノがある街に着いたんだけど、バグ?
A:レストランから農場に向かう途中、トラックの右に進めば農場に、左に進めばジャガノがある街にショートカットできます。

Q:ジャガノ飲んだはずなのに2発で死んだんだけど、バグ?
A:電源を落とされたかEMPグレネードを自販機に投げられた可能性かあります。シアターで戦犯を探しましょう。

Q:NUKEのマップダウンロードしたはずなのにゾンビできないんだけど、バグ?
A:「海外版の」限定版かシーズンパス購入者の特典です。日本語版はDLCになることを祈りましょう。

Q:音が急に聞こえなくなったんでけど、バグ?
A:バグです。おとなしくパッチを待ちましょう。

Q:マキシスルートでもテーブル必要?wikiに書かれてなかったけど
A:必要です。まだ発売して間もないのでwiki完璧ではありません。

Q,電撃野郎が倒せない
A,電撃を放つ時(人型)の時にナイフorパンチ
EMPグレがあれば一撃で倒せる

Q,バスの上、ガソリンスタンド屋上に行けない
A,ジャンプボタン二回押し

Q,ゾンビの青目が消えた
A,プレイ頻度によって降格もあり?

O,農家の冷蔵庫にはどんな意味が?
A,武器を預けられる。次のゲームで引き出すことも可能(レイガン、初期武器は無理)

Q,銀行の金預けにはどんな意味が?
A,金を預けられる。次のゲームで引き出すことも可能
お金を預けて、預けた壁の向こう側の木の引き出し付近を電撃パンチでポイントを他人にあげることも

Q,道中の緑の外灯下が光ってるんだけど?
A,デニズン(引っかいてくる奴)をつけたまま、外灯下に連れて行くとワープポイントを作れる。
ワープ先はランダム。光の上でジャンプでワープ。

Q,ボウイナイフはどこ?
A,ジャガノステージから電源部屋に徒歩で戻る途中の小屋
ジャガノ部屋から左に沿って走ればいい

Q,バスが動かない、パークの効果が消えた
A,バス、パーク販売機にEMPグレで一定時間効果が消える。電源を落とした可能性も

Q,音がバグってる
A,ゾンビもマルチも発生中パッチ待ち

Q,ポイントの横にあるカードはなに?
A,estar egg バベルの塔の実績解除に使う

Q,2000ポイントで2回目の武器改造できるけど?
A,武器によってはドットサイトがついたりする。威力上昇は無し?

Q,バスの扉が開かなくなった
A,運転手を攻撃することで乗車拒否or強制退車

Q,ランダムボックスが消えると武器の補給が出来ませんどうすればいいのでしょうか?
A,ランダムボックスはマップの他の位置に移動して完全に消えることはありません。
空を見渡すと青い光で場所がわかるので、バスで移動。もしくは壁武器を買いましょう

Q, 壁に売っている武器の位置がイマイチ分かりません教えてください
A,初期部屋M14.オリンピア

初期部屋からガソリンスタンドまでのトンネル内
進行方向右側にM16

ガソリンスタンド
飲食店側の扉を開けて、スピードコーラ販売機の近くにMP5

農場
ダブルタップコーラ販売機のある建物一階、階段根元の壁(正面から入り左にショットガン

電源ステージ
バスを降りて、地下電源部屋に落ちる前、入り口の左側にAK74

銀行ステージ
無し

Q,トレインとは?
A,死なないため、弾節約、ポイント稼ぎのためにゾンビの列を引き連れながら、一定のルートをグルグル回り
一気に殲滅する戦い方。

Q,トレインにいい場所は?
M16があるトンネルは、マグマも無く、弾補給も出来、広いため優秀

隠しパーク

クイックリバイブ
1マッチ中に数十回の蘇生を行うことで、半永久的な蘇生速度上昇能力取得

デットショットダイキリ
1マッチ中にヘッドショットキル80回、最後に弾一発でゾンビ2体をヘッドショットで
エイムアシスト上昇能力取得。前作と違いレクティルは変わらず。

バリケード
1マッチ中に多くのバリケード修理?で
より、剥がされにくいバリケードを作成できるようになる。

小ネタ

・バスでゾンビをひくことが可能だが、キル扱いされずバスにひかれてダウンした数だけ新たに出現する。

・BO2ではクローラーにしたゾンビが体力切れになるとダウン扱いになる。

・ PS3のBO2ではソロでもG-Spawnエラーが発生する。しかし、G-Spawnエラーが発生しても記録はサーバへ送信され、エラー発生時の記録が掲載される。

・銀行には250,000ポイントを預けることができる。引出時には10%の手数料が必要になるため、250,000ポイントを預けても全額引出しをすると225,000ポイントになる。
ゾンビマップストラテジ – 小ネタ(Tranzit mode)

・ゾンビシールドを手に持たずに所持している状態では背中に背負うようになる。この状態で歩いていると後ろからゾンビの攻撃を受けない。さらに、伏せていてもゾンビから攻撃を受けなくなる。何度かシールドを叩かれると壊れてしまうので注意が必要。

・トロフィー取得の致命的バグと感じることは、カスタムマッチで既にそのゲーム内で取得可能な状況にあるトロフィーがある場合、そこへ途中参加すると、参加したプレーヤに対して途中参加したゲーム内での取得可能な状態にあるトロフィーが自動取得されることです。

・クレイモアはフィールド上に12個しか設置できない。13個目からは設置した瞬間に爆発して無くなってしまう。すなわちクBO2ではクレイモアを貯めこむことはできない。BOでのG-spawnエラーを回避する策と思われる。また、13個目に設置した際の爆発で敵にダメージを与えることは可能。

・BO2のレイガンは改造するとBOのように先端がくるくる回らず、色もMoonのザップガンを改造したときのものに似ている。

・幅の広い溶岩川を超える際のポイント。川を超える寸前にデニズンを倒し、直ぐに渡ることで安全に渡ることができます。溶岩川を渡っている最中にデニズンに着かれた場合はダッシュしつつナイフを連射すると脱出できます。運悪くダウンしてしまう場合もありますので注意が必要です。

・タービンや電流罠などの設置アイテムを手に持っている状況下でナイフを振ると、丸腰状態と同じ速度でナイフを振ることができる。さらに歩行速度も速くなる。これを利用することでデニズンが出現する領域を移動しやすくなる。

・Farmの冷蔵庫にはレイガンは収納することはできない。マスタングは可能。

・シアターモードには2時間程度までしか記録されない。

・シアターモードに記録されたデータからグリッチやハッキングなどのチート行為が証拠として使用されるとのこと。通報等あった際にはこれをチェックしてサーバ側からBANされるようです。

・Townの建物BARの中にはバベルの塔の絵画が飾られている。

・ファイアセール、デスマシーン、ランダムパークは出現しない。

・ターレットに撃たれると一撃でダウンさせられる。

・ターレットや電流罠などは籠り時の囮として使うことができる。

・マスタングをFarmの冷蔵庫に収納し、次のゲームでM1911を持っている状況下でマスタングを取得するとM1911は消滅する。その後、マスタングを冷蔵庫へ収納すると丸腰になる。

・丸腰になった状態ではナイフの振り速度が通常よりも速くなり、歩行速度は通常よりも1.05倍速くなる。

・シンバルモンキーをバリケードの中に投げ込むとエリア外に投げた音声とともにシンバルモンキーの機能は発現しない。

・Power plantのPAPへの扉へタービンを設置したままにしているとTownからいつでもPAP部屋へ入ることができる。タービンを設置し、TownでのPAPへの扉が空いた後、タービンを除去するとPAP部屋はFiveのデフコン部屋と同じようにプレーヤ全てが出ると自動で扉が閉まるようになる。

・ゾンビシールドは背負っている状態だと背中から攻撃を受けない。

・銀行の受付で自分のポイントを他プレーヤへ譲渡するにはGalva Knuckleで受付裏の下部を叩く必要がある。

・Dinerのレストランから屋上へ出るための階段はバスの天井へ出るための階段と同じ部品になっている。レストラン天井並びにバスのそれは一度付けると外すことはできない。そのため、どちらに着けるか考える必要がある。

・EMPグレネードを使うと出現したアイテムを消去できる。

・ラウンド最後に残しているクローラーが体力切れでダウンした際、復活せずラウンドが終了する。

・グレネードやシンバルモンキーなどをマグマだまりの中へ投入するとその機能は発現しない。

・他プレーヤに取り付いているDenizen Zombiesを撃って倒すことができる。

Jet gunに関する小ネタ

Jet gunで倒したゾンビからはアイテムが出現する。

Jet gunの推進力を使って高所からのジャンプ力を高めることができるようです。とてもクールです!

Jet gunを手にしているときにはパークなどを購入できない。

Jet gunを手にしている時にだけエネルギーが回復するが、Jet gunを持っている際はダッシュができないので注意が必要。
ゾンビマップストラテジ – 小ネタ(Tranzit mode)

・Jet gunを4人が所持するバグは解消されたようです。

・電流トラップにゾンビが触れる際、一度電流トラップを殴ってからトラップに触れて即死する。そのため壊れやすい。

・ターレットは使っていると途中からゾンビを撃たなくなる。その際、ターレットの前にプレーヤが移動すると、撃たれてダウンさせられる。
ゾンビマップストラテジ – 小ネタ(Tranzit mode)

デニズンエリアに関する小ネタ

・デニズンはプレイヤーに飛びかかる時、タイミングよくGalvaknukleで攻撃すると捕まる前にノーダメージで倒すことができる。

・もしデニズンに捕まってもGalvaknukleだと2回の攻撃で倒せる

・緑色に光る蛍光灯にデニズンを連れて行くと穴を掘り出してテレポーターを作製し、それを利用することで別のエリアにテレポートすることができる。これを利用するには電源がオンの場合に有効。電源がオフの場合にはタービンを近くに設置することでテレポートすることができる。
ゾンビマップストラテジ – 小ネタ(Tranzit mode)

・デニズンが顔に張り付く前にナイフを当てると2回で倒すことができる。ガルバナックルを持っている状態では1回で倒すことができる。

・デニズンを倒してもキル数、ポイントは加算されない。

・タービンや電流罠などの設置アイテムを手に持っている状況下でナイフを振ると、丸腰状態と同じ速度でナイフを振ることができる。さらに歩行速度も速くなる。これを利用することでデニズンが出現する領域を移動しやすくなる。
ゾンビマップストラテジ – 小ネタ(Tranzit mode)

BO2でのDouble Tap Root Beerの効果

BO2でのダブルタップは弾速が1.3倍になるだけでなく、1発の弾丸で2発分の威力が与えられている。セミオートの銃を1発壁に当てることでダブルタップを飲む前後での違いを確認することができる。ダブルタップを飲む前は壁にできる穴は1つだが、飲んだ後では2つの穴が開く。爆発系武器は弾速が速くなるのみ。
すなわち、ダブルタップを飲むことで、爆発系武器以外の武器では単位時間当たりの攻撃力が飲む前の2.6倍程度になる。
ゾンビマップストラテジ – 小ネタ(Tranzit mode)

Jet gunの作製方法

4つの部品からなる。部品は1人1つしか持てないので注意。

Cable : 電源部屋から出たところの下部にマグマの見える建物内の通路の途切れたところ。

Jet engine : バスで通過する際のトンネル内。壊れた車の間にある場合、見えにくいため注意が必要です。

Handle : Nacht der untotenの建物内。FarmとPower plantの間。Farmからだと右手の方のサトウキビ畑を超えたところ。階段途中のロッカーあるいは他のロッカー。

Gauge : Power plantとtownの間にあるボゥイナイフの売っている建物(Cabin)内。Power plantからtownに向けて右端を歩いているとCabinにたどり着く。

上記を集めた後、机でJet gunを作製することができる。
ゾンビマップストラテジ – 小ネタ(Tranzit mode)

Jet gunの仕様について

・噴射の範囲が狭いため、ゾンビが少しでも横に広がると普通に殴られてしまう。このため、階段など狭い場所に連れて行き、そこで使用する必要がある。

・噴射中は硬直状態且つ、少しずつ前進しますのでゾンビの方向へ向かっていくことになる。このため、使用の際にはゾンビが見えた時に少し早めに噴射ボタンを押す必要がある。

・Jet gunは弾薬無制限ですが、使用の都度、そのエネルギーチャージが必要になりる。エネルギーチャージはJet gunを手にしている状態でないとできない。しかし、ジェットガンを手にしている状態ではダッシュができないので要注意。

・Jet gunを手にしている際は壁武器やパークなどは購入できない。

・Jet gunで倒したゾンビからはアイテムがでる。一つの使用方法としては他の武器の弾薬が無くなった際にJet gunを使用してアイテム出現を狙う。
ゾンビマップストラテジ – 小ネタ(Tranzit mode)

付加効果のアンロックについて

現在(2012/11/23)は下記の3種が報告されています。下記はTranzitモードでのみ付加され、SurvivalモードやGriefモードでは付加されません。
一度付加されるとゲームを終了しても本体の電源をオフにしても消えることはありません。

1. 永久クイックリバイヴ

効果 Quick reviveを飲まなくてもほぼQuick reviveの効果が与えられます。具体的には3秒で蘇生をすることが可能になります。この蘇生時間はQuick reviveよりも1秒遅い。これはダウンしても消えません。Permanent quick reviveが付加されている状況下でQuick reviveを飲むと蘇生は一瞬で完了できます。取得が成功した際、蘇生時に緑色の靄が一瞬発生する。
取得法
1つのゲームの中で16~18回程度蘇生する。数回でも取得できたとの報告有。
ゾンビマップストラテジ – 小ネタ(Tranzit mode)

永久デッドショットダイキリ

本物のDeadshot Daiquiriと同じではないが、ヘッドショットが可能になる。Deadshot Daiquiriでは狙うと頭を自動追尾するが、この効果ではそれはなく、狙った瞬間にのみ頭を狙うようになる。取得が成功した際、キルされたゾンビ周辺で緑色の靄が一瞬発生する。

取得法:1発の弾丸で2体のゾンビをヘッドショットで倒す。
ゾンビマップストラテジ – 小ネタ(Tranzit mode)

バリケード強化と回復能力向上

バリケード修復時、バリケードを閉めているボードが木から鉄になる。バリケードを回復した際のボードの見た目が変わる。バリケードのテクスチャ自体が変わるので直ぐに分かる。ゾンビがそれを壊すまで通常よりも5秒長くなる。バリケードを通常よりも1秒早く回復できるようになる。
取得法:1ゲームで200~300程度バリケードのボードを回復させる。付与効果持ちの人が修復することで完全破壊でなくても適用される。50回程度でも取得できたとの報告有。
ゾンビマップストラテジ – 小ネタ(Tranzit mode)

EMPグレネードの効果

ゾンビを一時停止させることができる。

ドットサイトのドットが消滅する。

出現したアイテムが消滅する。

MBを使用中にEMPを使用すると、即MBの蓋が閉まり、一定時間使用不可になる。

PAP使用中ではPAPの電源がオフになり、武器が回収できなくなる。さらに一定時間使用不可になる。

パーク自動販売機近くでEMPが爆発すると一定時間パークの効果が無くなり、自動販売機が使用不可になる。一定時間が経過するとパーク機能が元に戻る。

バス近くでEMPが爆発すると一定時間バスが停止し、バスの運転手がぐったりする。
Avagadroへ使用すると、Avagadroは帰っていく。

動作しているタービンへ使用すると、タービンは停止する。停止したタービンは回収でき、再設置できるが、一定時間は使用できなくなる。
ゾンビマップストラテジ – 小ネタ(Tranzit mode)

https://matome.naver.jp/odai/2135434010761482201
2012年12月08日