☆可夢偉、初表彰台! 優勝はベッテル=F1日本GP決勝
何年待ったか、日本GPでの日本人の表彰台ゲット!!
可夢偉、初表彰台! 優勝はベッテル=F1日本GP決勝 | トップニュース|F1 車 映画|2012Live速報
1990年の鈴木亜久里以来の22年ぶりの表彰台ゲット!!
3番手スタートの小林可夢偉(ザウバー)は、スタートをうまく決め1コーナーを2番手で通過した。
可夢偉、初表彰台! 優勝はベッテル=F1日本GP決勝 | トップニュース|F1 車 映画|2012Live速報
2コーナーでフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)がスピン、マーク・ウェバー(レッドブル)にロメ・グロジャン(ロータス)が接触、これがきっかけで後続のクルマが行き場を失い、多重クラッシュとなり、セーフティカーが2周導入された。1周目でアロンソとブルーノ・セナ(ウィリアムズ)に接触されたニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)がリタイアしている。
☆レース展開
鈴鹿サーキットで10万余の大観衆が見守るなか15時から決勝が行われました。
F1第15戦日本GPレースレポート | トップニュース|F1 車 映画|2012Live速報
セバスチャン・ベッテル(レッドブル)がスタートから終始安定した走りで今季3勝目を上げ、タイトル争いは、が然ヒートアップした。また、小林可夢偉(ザウバー)が自身初となる表彰台獲得を果たした。
15時ちょうどにフォーメーションラップがスタート。タイヤは、ほぼ全車がソフトを装着。23番手スタートのミハエル・シューマッハ(メルセデスAMG)はハードを履いている。
F1第15戦日本GPレースレポート | トップニュース|F1 車 映画|2012Live速報
シグナルが消えると小林可夢偉(ザウバー)が好ダッシュ、第1コーナーで2番手に浮上。ところが、そのすぐ後ろでキミ・ライコネン(ロータス)とフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が接触、第1コーナーから第2コーナーにかけて大混乱に。すぐさまセーフティカーが導入された。
F1第15戦日本GPレースレポート | トップニュース|F1 車 映画|2012Live速報
アロンソはその場でリタイア。とばっちりを受けたニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)もS字手前でマシンを止める。フロントウイングを無くしたロメ・グロジャン(ロータス)とブルーノ・セナ(ウィリアムズ)はピットへ。やや遅れてマーク・ウェバー(レッドブル)も。グロジャンに追突されたもので、グロジャンはピットで10秒静止のペナルティーを受けている。
14周目、3番手バトンがピットイン、ソフトからハードへ。ライコネン、ヒュルケンベルグも。2番手可夢偉は1周遅れてピットへ。同じくソフトからハードへスイッチ。
F1第15戦日本GPレースレポート | トップニュース|F1 車 映画|2012Live速報
バトンの前でピットアウトしたが、すぐ前にはタイヤ交換を引き延ばしているリチャルドが。これを抜きあぐむ間、後方からはマッサが好ペースで可夢偉とバトンに迫っている。
18周を終えるとベッテルとマッサが同時にピットへ。トップはベッテルのまま。マッサは可夢偉とバトンを陥れ、まんまと2番手をゲットした。可夢偉は3番手に後退だ。
F1第15戦日本GPレースレポート | トップニュース|F1 車 映画|2012Live速報
19周目、ヘアピンでハミルトンをアウト側から抜こうとしたペレスが痛いスピン。グラベルにマシンをとられ、リタイアだ。そのころ、バトンからピットに無線が入る。ギアシフトがおかしいというのだ。可夢偉との差は2.9秒ある。
F1第15戦日本GPレースレポート | トップニュース|F1 車 映画|2012Live速報
36周目を終えて3番手バトンがピットへ。可夢偉にかわされ、再び4番手に下がった。37周目、2番手マッサがタイヤ交換。
F1第15戦日本GPレースレポート | トップニュース|F1 車 映画|2012Live速報
可夢偉とは23秒のマージンがあり、余裕で順位をキープ。38周を終了してベッテルが最後のピット。ハードからハードに履き替え、チェッカーに向けてまい進だ。
可夢偉が47周目に自己ベストの1分36秒800をマーク。必死の逃げ切りだ。1秒以内に迫られると、バトンにDRSを使われてしまう。
F1第15戦日本GPレースレポート | トップニュース|F1 車 映画|2012Live速報
50周を終えて、その差は1.2秒。後方、10番手のリチャルドに追いかかるのは鈴鹿ラストランのシューマッハだ。その差はわずかコンマ3秒。
51周目、可夢偉1分36秒762、バトン1分36秒606でそれぞれ自己ベスト。
F1第15戦日本GPレースレポート | トップニュース|F1 車 映画|2012Live速報
3位はし烈なバトルを制した可夢偉。1990年日本GPの鈴木亜久里以来となる日本人による日本GPでの表彰台獲得となった。
☆日本人みんなの期待を背負い見事に結果を出した。
ついにやった! 小林可夢偉(ザウバー)がF1デビューから3年。初表彰台を母国で飾った。
http://www.thetnn.com/tnn_f1gallery/detail/id=2269#.UHFE95gifTQ
F1第15戦を3番グリッドからスタートした可夢偉。終始安定した走りで、3位表彰台に立った。
時に感極まったからか、目に涙を浮かべるような表情を見せながらも、笑顔で記者会見に臨んだ。
【写真ギャラリー】F1日本GP3位の小林可夢偉、記者会見で笑顔 – The Top News Network
“夢”を“可”能にした“偉”大な可夢偉をベッテルも祝福
レース後記者会見、“夢”を“可”能にした“偉”大な可夢偉をベッテルも祝福 (TopNews) – Yahoo!ニュース
チームメートで2年目のセルジオ・ペレス(ザウバー)は、先日、名門マクラーレンへ移籍を発表したばかりで、日本GP開幕時は世界中の注目を集めていたが、同じマシンに乗る可夢偉は不運もあり決勝でなかなか結果が出せなかった。
☆ファンも大興奮
M.B@Azzurri0123
ひーたん@hirtan_oh
まだまだ遠い話かも知れないけど、いつかは表彰台の中央に日本人が立って欲しいものです(^^;;
kagiy@kagiy
MITSUHIRO MIYAZAKI@mitsurubon
ちびさや@10/5ナゴド最終戦@luvdra
まじ?!?!
bibo@kubobibo1120
・・・やべぇ(;・д・)てか本当に3位?
むーん@moon_naga_karin
アレジもありがとうーー!
ミク初号機@mikusyogouki
みやもと春九堂@ダメ変態@Shun9do
ぴーち@dj0p
タルタルガ@taltalga
a-saitoh@akkis2010


