ドコモが顧客6000万人を生かす形でソーシャルゲーム業界へ殴りこみ。
NTTドコモはスマートフォン(高機能携帯電話)などで楽しむソーシャルゲーム(交流ゲーム)事業に参入する。バンダイナムコゲームスなど十数社からゲームの提供を受け、11月下旬をめどに配信を始める。KDD
バンダイナムコゲームスなど十数社からゲームの提供を受け、11月下旬をめどに配信を始める。
約6千万人の顧客基盤を生かし、グリーやディー・エヌ・エー(DeNA)に対抗する。
ドコモが加わり勢力図が変わる可能性がある。
プレー代を無料にし、ゲームで使うアイテム販売で主に収益を上げる。利用者はクレジットカードなどで事前に仮想通貨を購入してプレーする。ドコモの契約者なら通話料などに応じて毎月付与されるポイントを仮想通貨に交換できる。
ゲーム開発会社から受け取る配信手数料は売り上げの2割前後とグリーやDeNAのほぼ半分に抑え、ドコモへの提供意欲を高める。
ドコモがソーシャルゲーム事業に参入!6000万の顧客基盤を生かしてグリー・DeNaに対抗!の詳細情報
2ちゃんねるの反応
正直ソーシャルはこれから衰退すると思うんだけどな
迷走ひどい
docomoとSONYは後追いコンテンツばっかりだな
新規契約時のオプションになりそうなのが怖いw
うわー最悪
でもバンダイならまあええか
これ以上余計なことばかりしてたら他社に移るぞ(`・ω・´)
-あとがき-
※ソースは日経
LINEも参入してくるのにdocomo大丈夫か?
配信手数料がMobage、グリーの半分というところは開発会社には魅力ですね。
ただ、これでまた回線とか死なないよね?
そこだけしっかりしてくれよ・・・
~~こちらもどうぞ~~
音楽配信のコピー制限を撤廃を日本経済新聞が報じています。
https://matome.naver.jp/odai/2134870310528622801
2012年09月27日