china0512
チェスを覚えたての人のために、序盤~終盤における基本的なテクニックをまとめました。技を身につけて強くなりましょう!
オープニング(序盤戦)の方針
チェス研究所 – 序盤の指し方 – 序盤の指し方 ここでは初心者向けに序盤の基本方針を書きたいと思います。 さて、チェスにおける最終目標は当然キングをチェックメイトする事ですが、相手がそう簡単にやられてくれるはずはありません(あったとす…
基本的なオープニング(序盤の定跡)の例
イタリアン・ゲーム 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: 案内 、 検索 イタリアン・ゲーム a b c d e f g h 8 8 7 7 6 6 5 5 4 4 3 3 2 2 1 1 a b c d e f g h イタリアン・ゲーム (Italian Game) は、 チェス の オープニング の1つ。右図はその基本形である。基本形までの手順は1.e4 …
黒の弱点であるf7のポーンを狙ってc4にビショップを出す戦法で、ルイ・ロペスなど他の定跡の基礎になるのがイタリアンです。残念ながら現在は指されることが少なくなりましたが、勉強しておいて損はないでしょう。
キングズ ギャンビット 1 e4 e5 2 f4 と打ちます。 攻めの好きな人向きのオープニングです。 3つに分けて紹介します。 いずれにせよ、黒のQh4に注意! 1 e4 e5 , 2 f4 (1) キングズ・ギャンビット・アクセプテッド 2 … ef , 3 Nf3 Be7 , 4 Bc4 Nf6 , 5 e5 Ng4 , 6 o-o Nc6 7 d4 d5 , 8 ed B:d6 , …
序盤早々にサクリファイス(捨て駒)をして、攻めにスピードを付ける指し方を「ギャンビット」と言います。fファイルのポーンを捨てる手はとても攻撃的ですが、白のキングの守りも薄くなる諸刃の剣です。
ルイ・ロペス 1 e4 e5 , 2 Nf3 Nc6 , 3 Bb5 と打ちます。 やたら長く伝えられており、別名スペイン定跡。 各種の定跡を覚える上で、避けて通れないか? 1 e4 e5 , 2 Nf3 Nc6 , 3 Bb5 (1) エクスチェンジ・バリエーション 3 … a6 , 4 B:c6 dc , 5 o-o Bg4 , 6 h3 h5 7 d3 Qf6 , 8 Be3 B:f3…
1.e4の中でも昔から現在に至るまで数多く指されている戦法です。この定跡は、手筋や戦術の考え方が詰まっていてとても良い勉強になります。
クイーンズ ギャンビット 1 e4 e5 2 c4 と打ちます。 派生形がやたら多いのは、500年の歴史か? どこからどこまでをクイーンズギャンビットと呼べるか 疑問ではありますが、とりあえずそれっぽいのを。 1 e4 e5 2 c4 と続くのは他の定跡でもあるので、 白の3手目のNc3かNf3まで来て、クイーンズギャンビットかな? 15種類もありますが、基本的なのはとりあえず(1)〜(3)まで…
Home チェス中級者を目指すブログ チェス初心者を卒業するのが目標です。定跡や基本的なタクティクスは頭に入ってるけどそこからどう上達すればいいの? キングズインディアン シシリアン ショートゲームで戦い方を学べ ソフト、ツールなど ヘボ棋譜 ルイロペス 上達法とかコツとか 実戦的な次の一手 脱初心者のためのテクニック キングズインディアンディフェンスの基本 たかやす on 1月 15th, 2…
1.d4に対する指し方で多く指されているのがキングズ・インディアン・ディフェンスです。これはセンターを白に撮らせて、それを目標に反撃していく戦法です。
イングリッシュ オープニング 1 c4 と打ちます。 が、黒は十中八九 1 … e5 としてくるので、 e5までを含めてイングリッシュ・オープニングと呼ぶときも。 イングリッシュ・オープニング 1 c4 1 … e5 , 2 Nc3 Nf6 , 3 Nf3 Nc6, 4 d4 ed 5 N:d4 Bb4 , 6 Bg5 h6 , 7 Bh4 B:c3+ 8 bc Ne5 , 9 f4 N…
チェスの初手はe4やd4が多いのですが、もちろん他の手もあります。中でも1.c4と指すのはイングリッシュの名が付いています。途中で他の定跡と同じ形になることが多いです。
ミドルゲーム(中盤戦)における手筋
チェス研究所 – 中盤の指し方 – 中盤の指し方 無責任な言い方になるかもしれませんが、中盤戦というものはチェスの感覚というものが結構重要になってくるものです。感覚そのものは経験によってしか得られないものであり、当然ながら複雑で難しい中…
7−1.フォーク(両取り) 1つの駒で、2つ以上の駒を攻撃することを フォーク といいます。 下の図では白のクイーンが、黒のキングとルークをフォークしています。 黒のキングがチェックを回避している間に、黒のルークをタダで取ることができます。 フォークは、すべての駒で行うことができます。 なかでも、とくにフォークを得意としているのは、 ナイト と ポーン です。 ナイトは、その特殊な動きを利用して…
7−2.ピン(釘付け) 相手の駒を動けなくすることを ピン といいます。 下の図では白のルークが、黒のビショップをピンしています。 黒のビショップが動いてしまうと、後ろのキングを取られてしまいます。ビショップは動けません。 下の図では黒のナイトがピンされています。 黒のナイトが動いてしまうと、後ろのルークを取られてしまいます。 では、練習問題です。 ピン を利用して チェックメイト してください…
7−3.スキュア(串刺し) スキュア はピンと似ていますが、相手の駒を動けなくすることが目的ではなく、相手の駒を取ることが目的です。 下の図では白のビショップが、スキュアを決めています。 黒のキングがチェックを回避している間に、後ろのクイーンをタダで取ることができます。 下の図でも白のビショップが、スキュアを決めています。 黒のクイーンは逃げるしかなく、黒のルークは助かりません。 では、練習問題…
8−5.サクリファイス 自分の駒を犠牲にして、よりよい状態に持っていくことを サクリファイス といいます。 よりよい状態とはいろいろありますが、今回はサクリファイスの効果がもっともわかりやすい チェックメイト へつなげるものを紹介します。 ちなみに以前、紹介した ルアーリング もサクリファイスの1つです。 下の図では、白と黒の戦力はまったく同じです。 普通にゲームが進めば 引き分け になる状況で…
サクリファイスとはいわゆる「捨て駒」のことです。駒を捨てるのは損ですが、その後に更に大きな利益を得ることを狙います。
7−4.ディスカバーアタック 前の駒を動かすことによって、後ろの駒に攻撃させることを ディスカバーアタック といいます。 下の図では白のビショップを移動させると、白のルークが黒のキングをチェックします。 白のビショップを下の図のように動かせば、黒のクイーンをタダで手に入れることができます。 とくにアタックの対象がキングだった場合 ディスカバーチェック と呼びます。 では、練習問題です。 ディスカ…
将棋用語でいうところの「開き王手」です。
7−8.ダブルチェック ディスカバーアタックを使って、2つの駒で 同時にチェック することを ダブルチェック といいます。 下の図は、ダブルチェックで黒をチェックメイトしたところです。 ダブルチェックをされた方は、チェックを回避する3つの方法のうち「キングを安全な場所に移動させる」ことしかできなくなってしまいます。 チェックをしている2つの駒を、1手で取ったり防いだりはできないためです。 では、…
将棋用語でいうところの「両王手」です。
エンドゲーム(終盤戦)のテクニック
チェス研究所 – 終盤の指し方 – 終盤の指し方 エンディング(終盤戦)はチェスにおいて最も難しい分野です 。 駒の数が少なくなるからチェスの終盤は簡単だと言う人がいますが、それは大きな間違いです。 初級者であるみなさんはもちろん、管理…
7−7.見合い(プロモーション篇) 見合い はエンディングで非常に重要なテクニックです。 次の場面では、黒が 見合いの権利 を得ています。 では問題です。白のキングをなるべく前へ進めようとがんばってみて下さい。 どうやっても、白のキングを前へ進めることができませんね。 一歩でも下がれば、元の位置に戻ることすらできなくなってしまいます。 このように1マスを挟んでキングが向き合う形を 見合い といい…
8−1.ステールメイトに持ちこむ チェスは 引き分け のあるゲームです。 引き分けは、チェスをおもしろく、そして奥深くしている要因のひとつです。 下の図では、黒の方がルーク1つぶん駒が多く、白はとても 不利 な状態です。このままでは白の負けは確実ですね。 しかし、白にはここから引き分けに持ちこむ手があるのです。 白は下の図のようにクイーンを動かし、黒のキングとクイーンを フォーク します。 黒の…
自分が不利なときは逆転勝利だけでなく、引き分けに持ち込むことも考えます。その一つの道がステイルメイトです。
8−2.パペチュアルチェック 同じ手が繰り返され、永遠にゲームが終わらなくなることを パペチュアル (千日手)といいます。 パペチュアルチェック は、チェックによって強制的にパペチュアルをひき起こし、 引き分け に持ちこむテクニックです。 「3回、盤上が同じ形になったら引き分け」というルールを利用します。 下の図では、白は戦力において 不利 な状態です。このままでは白の負けは確実ですね。 しかし…
引き分けに持ち込むテクニックの一つに、パーペチュアルチェック(千日手)を狙う道もあります。
8−4.ツーク・ツワンク チェスは、白と黒が交互に駒を動かし、 パスはできない ゲームです。 「パスができないために、より悪い形になる手を打つしかない」という状況に相手を追い込むことを ツーク・ツワンク といいます。 下の図は、白がルークを動かして、ツーク・ツワンクを決めたところです。 黒のキングは、パスをしてその場にいれば安全ですが、パスができないためにチェックメイトされるマスへ自分で移動する…
ツーク・ツワンクとは無駄・不要な手を相手に指させることで、自分が有利になるテクニックです。
https://matome.naver.jp/odai/2134789410352992301
2012年09月22日