【ネタバレ有】植田P(@spec_loc)によるSPECの「解説・裏話」

alice228
SPEC大好きさんにはたまらない!Twitterで語られた、ドラマ・映画では語られなかった解説やエピソードについてまとめました。植田プロデューサーがサービスしてくださったらまた増えるかも。

▼ はじめに

SPEC公式アカウント(@spec_loc)
「SPEC」テレビスペシャル&映画 定形外公式Twitterです! 結(クローズ)準備中。企画としてまだ成立してないけどww。ネタバレ、イチビリ、作品無関係発言多数。通常のテレビ局公式垢と性格はだいぶ異なりますのでフォローは自己責任でお願いします。
(プロフィールより引用)

spec_loc@spec_loc

ブブゼラリーマンがどこに属していて、志村はなぜ殺されたのか、説明せんといかんと今井が言うので、当時の勢力図を説明する文章を書いていたら二日ぐらいかかってしまった。めんどくさいから、映画で説明するのはやめようかな。。。。

spec_loc@spec_loc

説明だらけの映画なんて見たくないでしょ。説明や設定より、わくわくを見せたい。と、同時に必要なことは説明して、想像の楽しみを拡げたい。そのバランスがね、難しいです

spec_loc@spec_loc

非情に満足のいく設定書が出来て、今井に見せたら「早稲田現役合格の私でもわかりません」と言われた。作れと言ったくせに「これ、説明されても困りますよね」って。そうなんだよ。勢力の覇権争いって、説明がぼんやりするんですよ。パンフかなんかにいれますかね。

SPECのチーフプロデューサーさん。

▼ 当麻について

spec_loc@spec_loc

当麻の口が動いた、というのは、「JOJO」ファンを誤導するためのトラップです。JOJOが好きだからこそ「JOJO」と違う倒し方を考えないとJOJOに失礼だと思いました。

spec_loc@spec_loc

ちなみに当麻の口が動いたのは、ニノマエのSPECが弱っていたことという意味もあります

弐壱四@niiyonn

@spec_loc 当麻が後ろ向いて左手いじくってたのはボルトとか抜いてた…ってことですか?

spec_loc@spec_loc

@niiyonn 銃のトリガーガードを切り取りトリガーを改造し、ヒトサシ指じゃなく指全体で撃てるように改造していたのです

matsue ikeda@yogini0111

@spec_loc 当麻のスペック(死者のスペックホルダーを呼び出す)は、やはり後付けですよね?

spec_loc@spec_loc

@yogini0111 ふふふ。右手を切り落とされた理由はスペックがあったからなので、後付けというより、その話をやるかどうか、という選択でした。ラストシーンの時にはもちろん翔の物語はある程度できていたので、ここでの思いつきと言うのではないです
右手→左手

spec_loc@spec_loc

この手首が切れるシーンまでがスペック零で描かれています。コミック、ノベライズ出ていますので興味ある方は是非。実写版ではもう少し新しいエピソードも加えリニューアルしたものをお見せできると思います #SPEC

oh-zanne@Zannering

@spec_loc ところで、ストーカー写真を見ていると学生時代の当麻は普通の女の子ですね。あの頃だけ落ち着いていたんでしょうか?

spec_loc@spec_loc

@Zannering 地居の好きな感じがああだったんでしょう。暴れている顔は撮らなかったんじゃないですか。

spec_loc@spec_loc

当麻のかっこしていると、僕も堤さんも色んな意見をラフに言えるんだけど、雑誌の取材の時にお会いすると、あまりのかわいさに思ったことを言えない。栗山さんも舞子のかっこだと何でもいえるけれど、ドレスとか着たら何も言えない。中谷さんも同じくです

spec_loc@spec_loc

その理由は結で明らかになります@sukap0ntas ふと思ったのは、当麻が死者を呼び戻すときに、一瞬当麻じゃなくなるのはなぜ笑?←翔より

spec_loc@spec_loc

東京地方では、最後に向けての疾走が始まる転機の回。牛丼のシーン。くいなっせ、は、高橋留美子先生の「めぞん一刻」の主人公のおばあちゃんがいうセリフ。しつこいばあちゃんの優しさのセリフから  #SPEC

▼ 瀬文さんについて

spec_loc@spec_loc

当麻を巻き込むまいと思う瀬文、闇に落ちていく瀬文にとって唯一捨てたくなかった人の気持ち。それを光と言っているんです。不器用な告白ですな

spec_loc@spec_loc

ちなみに、瀬文の怪我は「NAOTO」が遠くから波動を送って治したというつもりです。過去に応えたものや調べていただければすぐわかることについてはレスしない場合もありますのでご了承ください

spec_loc@spec_loc

宣Pです。サトコの部屋での瀬文の表情の人気も高いですね。あの、感、極まった表情は加瀬さんさすがの演技力を感じますね。

▼ ニノマエについて

spec_loc@spec_loc

スペック零でも描かれていますが、ニノマエの母は、記憶をいじられているけど、元公安の刑事の妻なんです。ニノマエも地居もやさしいところ、あるんですよね

spec_loc@spec_loc

鬼さんこちら の歌は、メロディーをつけずに歌ってくれ、というのが堤さんのこだわり。神木君が下手なわけではないのです

spec_loc@spec_loc

ニノマエが陽太に戻ったこのシーンの時あたりから撮影は二日目ですね。このワンシーンは二日間に分けて行われたのです。わからないでしょう

▼ 地居(左利き)について

spec_loc@spec_loc

地居が飲ませたお茶には笑いダケが入れてあります。ちなみに将棋のシーンでも、笑いダケがびっしり生えた木が双子の前に飾ってあります

spec_loc@spec_loc

地居は当麻のことが本当に好きなんですよね。手に入らないならこの世にないほうがいい。このへん「斑目」の哲学と重なっている。てか、僕の考え方でもあります

spec_loc@spec_loc

地居は、津田になりたかったんですね。津田とフラッシュバックしているのは、地居が、勝手に津田とシンクロして、姿さえ津田に移行しようとして思いつめている表現です。

m238@pAquarium2

@spec_loc あれ、てっきり元津田の内の一人がSPECに目覚めて、裏切ったのが地居かと。

spec_loc@spec_loc

@pAquarium2 津田になりきれなかったんじゃないかな。もしくは津田の影武者だったか・・・。その辺記憶曖昧だな。いっぺん色々統一しないといけませんね。

ぴーこ@zillion_Py

@spec_loc 地居が津田が好きなイカ?を食べてたのも憧れですか?

spec_loc@spec_loc

@zillion_Py そうです。宗家津田に憧れている。

那那@sheenaxnana

@spec_loc どうして地居は津田の存在を知っていたのでしょうか

spec_loc@spec_loc

@sheenaxnana 津田はメジャーサイドの人間でもあるからです。津田に憧れ(一度津田の姿になっていた時期もあったのか) でもスペックが認められて、津田のラインから外れてたんですが、宗家津田になりしかもスペホの頂点にも立ちたかったんですね。

spec_loc@spec_loc

自分でも混乱して説明しましたが、津田は宗家津田に憧れて、すべて捨てて津田になっているんですね。地居も宗家津田になりたかったんです。スペホの能力に目覚めて違う道を一時歩くことになったんだけれど、宗家津田になり、スペホの世界も御前会議も含めて、設計する人間になりたかったんですね。

spec_loc@spec_loc

左利きなのに右でなぜ撃っているか、というのは、銃にも右利き左利き用があってこの銃は右利き用なんだ、と聞きました。

Lyrica@Pregabalin

@spec_loc 正確には、左利き用の銃がある訳ではなく。左利き用にスコープのマウントやセイフティの位置、マガジンの形状、薬莢の排出口の位置等、全てオーダで改造する必要があるので、普通は左利きの人でも右手で撃ちます。リボルバーでも同様です。

spec_loc@spec_loc

地居の周りには、仲間であり監視のすぺほがいっぱいいました。地居をそのスペホたちが助けなかったのは、地居の「権力志向」が邪魔になって殺されたのです。ニノマエじゃない、と、地居が言っているのは「脳に語りかけるスペホ」が居たのです。「畜生」
というのは「見殺しにする」通告をされたんです

みみ@mippyom

@spec_loc ニノマエじゃないと言ってたけど、結局ニノマエでしたよね?(°°)

spec_loc@spec_loc

@mippyom 当麻が何かをした、と、報告をうけたんでしょうかね

▼ 津田について

spec_loc@spec_loc

この津田は、冷泉のことが、ちょっと好きなんです。変な意味じゃなくて。津田それぞれに優しさも非情さもあるんです
※冷泉をさらった津田

千春@soltand_v6

@spec_loc じゃあ、イクラで冷泉を気絶させたのは守るためですか?

spec_loc@spec_loc

@soltand_v6 もちろんそうです

▼ 野々村係長について

ばんさん@ydtmydtm

@spec_loc 地居が瀬文と当麻をめぐりあわせたんですよね?ってことは野々村が二人を公安によんだって言ってたのは野々村の記憶も地居に書きかえられてたってことでいいんですよね?

spec_loc@spec_loc

@ydtmydtm 地居はそういってますが、実際あの人事は柴田と野々村の画策です。瀬文と当麻の出会いは宿命だったので、時というか歴史の「意図」「修正力」そんなものなのかもしれません

spec_loc@spec_loc

残酷すぎる真実は伏せておいたほうがいい。これは野々村の哲学です。真実を求めてひた走った後、それをどうするのか。公務員としての「大義」に生きているのが野々村なのです

spec_loc@spec_loc

野々村さんは爽やかで、この一連の作品の支柱です。竜さんと会うたびに「ケイゾクまたやりたいね」とおっしゃっていただいて、竜さんの元気なうちに絶対、次のシリーズを立ち上げるのだと、僕も堤さんもくじけがちな心を立て直しました。SPECは竜さんのおかげです。

▼ 海野先生について

spec_loc@spec_loc

図書館とこのステーキ屋の後ろにいる二人の老人は、AGGRESSORの協力者です。津田はこの後、海野をなぶり殺したんです。公安の仲間を殺されているし、多少は組織を知っている。海野は自分で自分の心臓に「麻痺」を処方して死んだ。そんな設定になっています。

spec_loc@spec_loc

海野は、医者としての良心を持っているんです。色んな難病を処方してはオペしているのですが、それも医学の進歩のためだとちゃんと思っています。そして、スペックホルダーとしての「地位」を確立するための戦いをしています。変態であるが、それなりにきちんとした人間なのです

▼ 吉川について

spec_loc@spec_loc

結で吉川は出るでしょうか。聞きたい?聞きたい?

spec_loc@spec_loc

もし出るとしたら、なぜ出るのかという理由だけ教えます。戸田さんに「吉川、出してください」と言われたからです。もし出たら、戸田さんのかわいさに僕が負けたからだと思ってください。戸田さんは当麻のかっこをしてないとかわいいんですよ。礼儀正しいしストイックだし。

spec_loc@spec_loc

ちなみに吉川州の名前の由来は「キックアス」からです。いうまでもないか。

▼ ドラマのシーンについて

spec_loc@spec_loc

今日の深夜にスペック二話、放送。
鈴虫ネタが、相棒とかぶっていたとはしらなんだ。元々、風鈴売りの音がする、しないの初稿だったのに、今井が当時の彼氏とデートしている時に風鈴売りを見かけて電話してきて「風鈴の音が聞こえます??」と言われて、はっきり聞こえたのでボツ。

spec_loc@spec_loc

ここからのシーンは、企画した時にイメージしていたシーン。あの静止する雪のシーンを見たくて見せたくて、この作品はスタートしたんだ。

spec_loc@spec_loc

レギュラーの時は、雪の中で対決している当麻と瀬文とニノマエの時の画。静止している雪の中で、ニノマエが死に向かっているのに気づかず微笑んでいる。そして、それは姉と弟の悲しい邂逅の瞬間。その画がずっと浮かんでいてそれに向かって進んでいった。

▼ 映画のシーンについて

spec_loc@spec_loc

映画では銃を向け合う二人。最初のイメージでは銃を乱射する当麻を瀬文が抱きしめる構図だった。キスよりも殴る方がロマンチックなのかなあと思って変えた。どちらが良かったのか判らないが、鍵となる画が企画書の時にあるのだ。

▼ その他

spec_loc@spec_loc

しかし、サトリは本当に真野さんにして良かった。加藤新君も「サトリ」のかわいさと恐ろしさと不思議さをどう表現しようかと悩んでいたが、真野さんから色々とアイデアをもらって、結果、いい回になった。あの振り付けも真野さんのアイデア。 #SPEC

spec_loc@spec_loc

古戸さんはデッドエンドに収容されていましたが、久遠望に殺されて、あの念動力を奪われてしまいました。そのシーンがなかったのは、奥貫さんのスケジュールがなかったのと、突然、望が、念動力を使うという作劇上の問題です。ただ、僕は奥貫さんファンなので、ATARUにキャスティングしました

spec_loc@spec_loc

カレンダーよりも早く・・・。この後の一瞬の両ウイングの「走っている」振り付けの腕を押さえていたのも素晴らしい。PVだと麻里子様の神カット。あれ観ながら台本に「冷泉のお経」を書き写したんですよ。冷泉はちゃんとしたお経は知らないけど、サトリに対抗するにはポニシュシュだと。

spec_loc@spec_loc

@ZEROPASS マダム陽のセリフで、原発のことに触れるかどうか迷いましたが、
マダム陽は、僕たちの世代代表としての意見、と割り切って入れました。作品は常に時代とともにあり、CMや店の名前と同じように、なるべく時代のセリフは入れて生きたいと思っています。

鹿沼氏@kanumasi

@spec_loc 石橋レンジさんが演じる老人は殺されてしまったのでしょうか?石橋さんが好きなので、無事を祈らずにはいられません・・・

spec_loc@spec_loc

@kanumasi ご愁傷さまです

spec_loc@spec_loc

美鈴の「すべての記憶はこの手でとりもどしたわ」って言うセリフが、アニメぽくてヤダッと苛められました。福田さんは、魔性イジメかわいい人なんですよ

spec_loc@spec_loc

野々村みたいな男になりたいですよね。津田みたいな生き方にもあこがれるけれど。

aya@ayaseageha

@spec_loc どの津田ですか?

spec_loc@spec_loc

@ayaseageha 映画の津田です。仲間の写真を出すところは、僕と西荻さんは泣くんだけど、お客さんが笑うのが心外でした。
天のワンシーン。確かにシリアスなシーンなのに面白く見えました。

spec_loc@spec_loc

SPECは、原液カルピスでありたいな。受け取る人の数だけ答えがある。ただ、正解を説明したい気持ちもあるけど、それは説明するより見破られたい。先日別垢で呟いたけど、そこでは茶化されたし、番組批評を批評したら悪口ととらえる人もいて難しいね。文章が下手なんでうまく伝えられない。反省中

▼ 今後の展開

spec_loc@spec_loc

里中を殺せと命じた人間が結には出ます。 #SPEC

spec_loc@spec_loc

柴田と真山は、伝説にしておいたほうがいい、と僕は思っているんです。柴田と真山が出てきて、事件に絡まないのは、生理的に気持ち悪いし、真山は外事警察のイメージがある。もはや代表作ですよね。組織のどこかにはいるんだけれど当麻と瀬文の話だから。SPECは。

spec_loc@spec_loc

スペック零。ドラマ化するなら瀬文と志村の過去も描きたいな。チャンスが欲しいけど、マニア以外にあの物語をみたいかな。 シナリオはあるんだけれど。

spec_loc@spec_loc

結(クローズ)を、恐らくみんなが期待している方に進めるべきなのか、そもそものソリッドなものにするのか、難しいなあ。思わぬ大きさになってしまったモンスターとしての「SPEC」 もちろん我々はミヤザキハヤオではないし、深夜のアニメの人たちとも違う。奇跡で人は救わない。#spec

▼ おすすめまとめ

https://matome.naver.jp/odai/2134468851885410101
2012年08月12日