モバゲーのソーシャルゲーム「神撃のバハムート」がアメリカで、Android版とiPhone版の両方でランキング1位獲得を獲得しました。
ゲーマー達には、不評が多いもしもしゲーで、なぜ「全米1位」を実現できたのか・・・
どのくらいヒットしたのか
GooglePlayで、4月に1億円以上を売り上げた
日本発のカードバトルが海外でヒット 「常識」を覆した切り札 :日本経済新聞
※調査会社Flurryによれば、iPhone版はGooglePlayとの比較で、通常4倍近く売り上げが伸びるそうです。単純計算でにiPhone版は、月間4億円以上を売り上げている可能性があります。
ゲームシステム・課金形態は、日本版とほぼ同じ
日本発のジャンルである「カードバトルゲーム」が米国のユーザーにも十分に「刺さる」ことが実証された
日本のソシャゲ世界へ羽ばたく:日本的こだわり評価 「神撃のバハムート」米国AppStoreで1位の快挙 – ITmedia ガジェット
ヒットの要因
きめ細かなイベント運営など「日本のカードバトルゲーム運営のノウハウが集約」
日本のソシャゲ世界へ羽ばたく:日本的こだわり評価 「神撃のバハムート」米国AppStoreで1位の快挙 – ITmedia ガジェット
カード自体の美しさや進化時のイラスト変化といった「日本的こだわり」が評価された
日本のソシャゲ世界へ羽ばたく:日本的こだわり評価 「神撃のバハムート」米国AppStoreで1位の快挙 – ITmedia ガジェット
招待IDを使った口コミ。
(招待IDを使うことでゲームを有利に進めたり、レアアイテムを取得できたりするため)GooglePlayでも、AppStoreでも、さらにブログなどの外部サイトに対しても、ユーザーレビューの書き込みを促すことになり、ネット上で口コミを形成
日本発のカードバトルが海外でヒット 「常識」を覆した切り札 :日本経済新聞
※ただし、アップル(AppStore)はレギュレーションを変更して、招待IDを使った口コミを禁止する可能性があるそうです。
理由としては、アプリのレビューが招待IDを記述して募集するようなコメントばかりになってしまうため。
▼この件に対するコメント集
AKB商法と似てる?
ぐり@HI_R
これからが本当の勝負
若林ジュン@willmonia
ガチャとか、批判される日がくる?
aminamid@aminamid
絵師が海外でも活躍しているという解釈
橘つかさ@3日目-西-の-02b@ttachibana0720
日本のソシャゲ世界へ羽ばたく:日本的こだわり評価 「神撃のバハムート」米国AppStoreで1位の快挙 gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/12…
反証
※モバゲーではなくGREE。
全体的には苦戦している様子を感じることができる。