今年も有力馬が故障 屈腱炎の嵐 ヒルノダムール 9ヶ月休養

transcendhisa
日本ダービーでも出てしまいました。3着ホマレボシ引退 4着ワールドAも静養アダムスピークも故障毎年思うことではあるが、こうも故障故障が出てくると、JRAも考えてもらいたくなるが、主な有力馬の一部です。

ヒルノダムール

ウインバリアシオン

アパパネ

2010年に牝馬3冠を達成したアパパネ(牝5歳、美浦・国枝)が右前浅屈腱炎を発症し、引退することが13日に発表された。

トーセンホマレボシ ワールドエース アダムスピーク

グルヴェイグ

マーメイドSを制したグルヴェイグ(牝4、角居)が右前脚の屈腱炎で引退することが19日、明らかになった。先週、患部の腫れがみられ、検査したところ症状が重かったため協議の末に現役続行を断念した
グルヴェイグ屈腱炎で引退、繁殖入り – 競馬ニュース : nikkansports.com

リーチザクラウン

リーチザクラウン(牡6、杉浦)が右橈骨(とうこつ)遠位端骨折を発症したことが18日、JRAから発表された。前走CBC賞6着後に右膝を剥離骨折して休養中だった。
リーチザクラウンが右橈骨遠位端骨折 – 競馬ニュース : nikkansports.com

アヴェンチュラ

日本ダービー

コスモオオゾラ

ダービー6着コスモオオゾラ(牡=高橋博)が両第1指骨剥離骨折を発症していることが29日、分かった。28日のエックス線検査で判明したもので、全治3カ月と診断された
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/05/30/kiji/K20120530003354350.html

ダービーは6位だったとはいえオークス2着と同タイム ダービー上位陣とオークス組がきになる

実は天皇賞だった

トーセンジョーダン 宝塚回避

天皇賞の後に左前脚の球節が腫れて、熱もなかなか取れなかった。乗り出すと熱が再発したので大事を取る
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/05/30/kiji/K20120530003354370.html

天皇賞がいかにひどかったか物語る。オルフェーヴルはもしかして怪我しないよう、ずるしたのかな?

天皇賞 春 組の故障

ナムラクレセント

フェイトフルウォー

レース後、両前脚に違和感が見られた。腱鞘炎かもしれないが、屈腱炎の可能性が高そう

ジャガーメイル

左第1指骨剥離骨折が判明。3カ月以上の休養
http://www.daily.co.jp/horse/2012/05/02/0005019191.shtml

クレスコグランド トーセンジョーダン
レース中に落鉄

ギュスターヴクライ 腫れがみられたものの無事

天皇賞春は 相当ハードな馬場だったのかレースだったのか。他の隠れた故障馬もいるかもしれない

その他の今年の故障馬

サウンドオブハート

桜花賞4着のサウンドオブハート(牝3歳、美浦・松山康)が左前トウ骨
レース中にやったようだ
サウンドオブハート、骨折 全治3カ月/競馬情報、競馬予想、レース、ニュース等/デイリースポーツonline

ジョワドヴィーヴル

エックス線検査で「右第1趾骨(しこつ)近位骨折」が見つかった。6カ月以上の休養を要する見込みで、オークス回避どころか秋華賞参戦も日程的にかなり難しい
中日スポーツ:ジョワドヴィーヴル骨折 秋華賞も無理か:競馬・ボート(CHUNICHI Web)

レーヴディソール

レーヴディソールはデビュー4連勝後の昨年3月に右脚故障で休養。11月に復帰したが、今年1月に右前脚の膝部分を剥離骨折
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/02/29/kiji/K20120229002732190.html?feature=related

今年引退

アドマイヤコスモス

中山金杯のレース中に右第3中手骨複骨折を発症
予後不良
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/03/22/kiji/K20120322002884290.html

これからもきっと増えていくことになるでしょう。
このままでは。無事に終えてほしい

https://matome.naver.jp/odai/2133618476595329501
2012年09月27日