知っておきたい&伝えたい想い、言葉
おもいやりって、「人の気になって考える」ではなくて、「自分の基準を他人に当てはめない」ってことだと思う。
「俺は大丈夫」を他人に適用しない – novtan別館
僕は子供たちに「大人が本気でふざけて遊ぶ姿」を見せたい。そうじゃなかったら、どうやって遊び方を学ぶんだろう?
僕は子供たちに「大人が本気でふざけて遊ぶ姿」を見せたい。そうじゃなかったら、どうやって遊び方を学ぶんだろう?
「なぜ、そんなことをしたのか?」
と問い詰めるのではなく、
「本当は、どうしたかったの?」
友人夫婦が小さな女の子を連れてあそびにきました。
楽しくお話していましたら、
その子がコップを倒してジュースをこぼし、
お母さんの白いワンピースにバシャッとかかってしまいました。私は一瞬、そのお母さんが
「何するのよ! こんなことして!」と叫んだり、子供を叱ったり、
子どもが泣き出したり、という嫌なシーンを想像しました。しかし、なんと、そのお母さんは「やったわね~」といっただけ。
その子も「やっちゃった~」と言って、二人で顔を見合わせて、
プッと笑ったのです!そして、お母さんはちっとも取り乱さずに、
私たちに「すみませんね」と謝ると、
「あなたは床を拭いてね」と子供に雑巾を渡し、
自分は服やテーブルを拭きました。
片付け終わると、
何事もなかったかのように続きを話し始めたのです。友人夫婦が帰ったあと、私達夫婦は顔を見合わせて、
「すごいねえ・・・」
「すごいですねえ・・・」
「あれだね!」
「あれですね!」
と言いました。
このできごとは、私達夫婦の子育てに大きなヒントになりました。
ジュースこぼしちゃった – teruyastarはかく語りき
1つすごく印象に残ってるのは、「所さんの目がテン!」で、絵が苦手な子ども向けに、絵の先生が「描きたいものを逆さまに見て描きなさい」って指導したこと。絵が描けない子に「さあそこの木を描いて」っていうと、目で見た「木」じゃなくて、頭の中にある「木の記号」を描いちゃうんですよ。逆さまに見ることで「もの自体」を見ることができるようになる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/28/news063_2.html
Q. 好きな人に告白する言葉を教えて (小6・女の子)
A. 永先生:言葉は一番大切です。でも、好きな人に「あ、この子好きだな」とか「いい人だな」と思われるには、「おなべをいっしょに食べて同じものをおいしいと思う」、「夕やけを見て、両方が美しいなと思う」というような同じ感動を同じ時点で受け止めるのが一番効果があります。
例えば、「いただきます」とか元気な声で言っていると、それだけで「あの子いただきますって言ってるな。きっといい子なんだろうな」と思うじゃないですか。「あなたがすき」ですとか、「キミを僕のものにしたい」とか、「世界のどこかで待ってる」とか、そういうのはあんまり効果がありません。
「きれいだな、おいしいな、うれしいな」ということが同時に感じあえる環境が一番大事。だから、「好きです、嫌いです」という言葉ではなく、いい言葉を使っている子は好きになれる。
「あの人ならこの言葉は好きだろうな」と思った言葉を何気なく使っているときの方がドキンとします。「あなたが好きです」というのは最悪な言葉です。
全国こども電話相談室[その他]
ラジオ番組、こども電話相談室で小6の女の子に対する永六輔さんの回答です。
後、ちょっと続きます。
だから、いっしょの環境にいるときに同じ感動をする場面に出来るだけいっしょにいる。スポーツの応援でもいいです。そうすると、使いあっている同じ言葉にドキンとすることがあって、それが愛なんです。
自分でいうのもおかしいけど、ひとりでご飯を食べてておいしいことないです。ひとりで野菜を食べているときは本当にさみしい。やっぱり家族、好きな人といっしょのほうがいい。二人っきり、まずはふたりになること。きれいな言葉を使いあうこと、きれいなことに感動すること、ふたりで声をそろえて感動してください。
全国こども電話相談室[その他]
三歳未満の子供にとっては海水浴や動物園や温泉に連れて行ってもらうよりは、お父さん、お母さんと一日中、いつもやっている積み木だの絵本だので遊んでもらうことのほうが、ずっとありがたいのです。
子供を連れて遠くへ行ったり泊ったりするのは、子供が三歳を過ぎてからにしましょう。
海の水が塩からいのも、虎とライオンが違うのも、三歳を過ぎてから教えて十分間に合うし、そのほうが効果があるのです。
肝っ玉母ちゃんになりたいヘタレママのブログ:「母親は朝寝坊するな」の一喝に思うこと
頭の良さをほめたグループは、新しい問題を避け、同じ問題を解こうとする傾向が強くなった。ボロを出して自分の能力を疑われるかもしれないことは、いっさいやりたがらなくなった。一方、努力をほめられた生徒達は、その9割が、新しい問題にチャレンジする方を選び、学べるチャンスを逃さなかった。
つまり、子供が努力した事をほめると、子供は努力する事に喜びを感じるようになるのだ。
スタンフォードの心理学教授に学ぶ子供のほめ方 : 海外ウェブ情報満載のイノーバ・ブログ
頭の良さを褒めるのではなく努力を褒める。簡単な様で結構難しいですね。つい良く出来たねーなんてほめがちですから。
「叱り方の研究というのがあって、
成績のいい子の親は、
叱っても一喝。
そうでもない子の親は、
くどくど叱る。時間が長い。
何でできなかったか問い詰める。子どもにとって
怒られている時間は一緒です。
丁寧だろうが一喝だろうが
短いほうがいい。
長く怒られてやる気が起きる子はいません」
ほぼ日刊イトイ新聞 – 樹の上の秘密基地
横尾忠則が、
こどもの独創性を引き出すために、
使ったものは、自然の山でも、
天然の滝でもない。旅に出させるとか、
座禅を体験させるとか、
そういった「生のもの」ではまったくない。加工品の最たるもの、
このコラムで何度も「それをやっちゃあおしまい」
と私が言ってきたもの、そう、「他人の絵」だ。
「他人の絵」をうつさせる。
知らない人が見たら、
他人の絵をもってこさせて、
パクリを教えていると誤解するかもしれない。でも、その一見パクリともとられかねない授業が、
こどもの独創性を引き出した。だけではない。
絵を描くのが嫌いになっていたこどもたちが
絵を好きになった。独創性を引き出す授業で、
これほどシンプルで、
これほど目に見えて教育効果が出たものを
私は見たことがない。
ほぼ日刊イトイ新聞-大人の小論文教室。-
本棚から絵本を引っ張り出してきて、
1ページだけ開いて
自分の大好きな「めだか」のちいさい絵とか、
それだけを確認したら、はい終わり、みたいな。
絵本との付き合い方って
それでいいんじゃないかと思うんですよ。
「あのめだかに会いたい! あ、いたっ!」
で、本棚に戻す(笑)。
ストーリーなんかどうでもいいやと。
ぼくはね、そう思います。
ほぼ日刊イトイ新聞 – あのひとの本棚。
絵本作家、荒井良二さんが自身の作品について色々とお話しされている中の一つです。この他にもとてもいい言葉がありますよ。
あとこれだけは言っておきたいのだけれど、いまのうちに、努力すれば報われるみたいな宗教からは抜け出しておいていただきたい。順序が逆です。報われるためにはどうすればいいかを考えるのが先です。考えた結果、努力することになる場合はありますが、それで報われなかったとしても、足りなかったのは努力ではなくて、考える頭脳のほうです。中学生の皆さんには自分で考えて結論を出すだけの能力はあるはずです。健闘を祈ります。
卜部昌平のあまりreblogしないtumblr – もう少し真面目な話、中学生がどのようにすべきかということ
「使える人材」と「使えない人材」を分けるポイントを探った。そしてわかったのは、「使える」と言われた新人はみな子どもの頃に親の手伝いをした経験があり、「使えない」新人はしたことがない、という事実だった。
子どもを将来仕事に困らない人間に育てるには 「迷いなく生きる」ための全課題:PRESIDENT Online – プレジデント
そこで私が、質問を「幼稚園で、休み時間になった時どんな遊びをしたか」に変えると、息子さんは喜んで、幼稚園で今流行っている「どろけい」について話し出してくれた。曰く、遊ぶ人数は場合によって違う。先生がどろぼうの基地を地面に書いてくれる。先生が一緒に混じることもある。今日は警察で何人捕まえた。とても楽しかった。
「今日、幼稚園で何があった?」という質問が息子に嫌がられていた理由: 不倒城
うちの場合は細かく聞いても「忘れた」の一言で済まされてしまう場合が多いのですが、聞くタイミングってのもあるんでしょうね。
鈴木 由歌利@yujoywow
セコム@SECOM_jp
リサ@lisakgmn
Taro YMMT@l_taro
渡邊芳之bot@ynabe_bot